オトナになってから学んだ心理学と保活。

思い立って学び始めた心理学と今の生活を並べて、勝手に分析することにします。

愛着の発達過程を知る。(2)

第2段階:生後6ヶ月まで

(ざっと私がメモしていたことをまとめます)

∟視覚、聴覚がはっきりしてくる

∟養育者を認識する

∟特定の対象に対して、さらに強いアピールをする

∟相手を選んで、笑うようになる、声をかけるようになる、身振りでアピールするようになる

 

基本的に、第1段階と第2段階のアピールは「泣く」ことが多く見られるとされています。

ちなみにですが…

第1段階でも笑うことはよくあるのですが、「この人に笑おう」と意識して笑うことは少ないそうです。

 

騙されてたぜ。